土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。


最近はシラスウナギの稚魚が3年連続で不漁のため
うなぎの価格が大幅に高騰しているそうですね。
このニュースを見てから、今年はうなぎを食べるにも少し躊躇してしまいます・・・


土用の丑の日にうなぎを食べる由来はいろいろあるようですが、一説によると 
夏の暑い時期に、うなぎの蒲焼を食べに来る客はいないので困ったという
相談を鰻屋からうけ、それならばと、丑の日には「う」から始まる字のつく物を食べると
夏負けしないで、元気に夏を過ごせるという言い伝えを元に「う」の字のつく、
うなぎということで、鰻屋に「本日 丑の日」と書いた貼り紙をお店に貼ることを
提案したそうです。
 
その結果、庶民に受け鰻屋は大繁盛だったそうです。当時、それを見た他の鰻屋も真似をするようになり、
土用の丑の日にはうなぎを食べることが、一般的になりました。

 
ということは「うどん」でも良いということですね(笑)


杉山大