先月、玄関前に花を植えました。
「よく咲くすみれ」という花です。


ネーミングに「よく咲く」と書いてあるから、私でも出来るだろうと思い
プランターと種を購入して植えました。
土いじりをするのは小学生ぶりですが、とても楽しくてはまってしまいそうです。


毎朝、娘と水やりをしています。
芽が出てきたときは、とても嬉しくて娘と大喜びしました。
しかし、かれこれ2週間くらいたちますが、その後の変化はありません。


果たしていつ咲くのでしょうか?
種が入っていた袋を捨ててしまったので、それすら分かりません。
気長に待ってみたいと思います。


そして懲りずに先週、チューリップを植えました。
今回は、前回の反省を活かし説明書もちゃんと保管してあります。
いろんな色のチューリップの球根を買ったので、娘と並べ方を考え植えました。
朝の水やりでは、娘が「年中さんになる頃咲くね〜」といいながら
水はじゃば〜とかけるので、水のやり過ぎではないか・・・?と不安で仕方ありません。
無事に咲くことを願うばかりです・・・。



「よく咲くすみれ」です。芽がでてから、なんの変化もありません。


杉山