秋ですね・・・

あんなに暑かったのに、あっという間に朝晩が涼しくなり、
すっかり秋らしくなってきました。
昼間はまだまだ汗ばむほどの時もあり、体調管理に気をつけなくてはと
注意しています。

さて、この時期になると「年末調整」が、頭をよぎり始めます。

今までの経験から、私が毎年1人はいる!と思っているのが、
「子供が、こんなにバイトで稼いでいるとは思っていなかった」
と、親子喧嘩になってしまう方です。
翌年の忘れた頃に、会社の担当者から「お子さんが扶養から外れているようですよ」
と言われ子供に確認したところ、扶養から外れる程の収入があったことがわかり、
「勉強を頑張っていたと思っていたのに、バイトに精を出していたのか!!」と・・・
税金云々より、勉強よりもバイトに精を出していたことに怒ってしまう親御さんが多かったです。

今はまだ10月の頭です。
扶養者のいる方、扶養者となっている方。
まだまだ調整のできる時期ですので、現状を確認し、年末までの見込みを考え、
お勤め先と相談が必要であれば、早めに動いてみてはいかがでしょうか。

佐藤