なでしこJAPAN

昨日テレビで女子サッカーアルガルベ杯勝戦を見ました。


私はあまりサッカーは詳しくないので最初はなんとなく観戦していたのですが、
前半で2点奪われながらも、諦めずに同点ゴールを決めるなでしこJAPANの奮闘ぶりに惹かれていました。


後半の最後には3点目を取られ正直私は諦めていたのですが、
なでしこJAPANはホイッスルが鳴るまで諦めずにここでも同点に追い付きました。
試合の終盤で追い越されたら精神的に辛いと思うのですが、そのような状況でも冷静にゴールを決める精神力の強さがすごいと思いました。


残念ながら準優勝という結果になりましたが、私はこの試合を見て「諦めない精神」を学んだ気がします。
次はロンドンオリンピックでの活躍に期待したいと思います。

杉山 大記