社会保障/健康保険料率改定

毎日新聞世論調査によると、年金や医療、介護など社会保障制度の将来に不安を感じるとの回答が92%。一方、政府が検討する消費増税社会保障が安定すると思うかを聞いたところ、「思わない」が79%を占め、「思う」は17%。 


私も、今後の社会保障に関してはかなり不安で、動向が気になります。
毎年、誕生月に届く「年金定期便」に、加入実績に応じた年金見込額が記入されています。
あくまで見込額なので、もらえる保証はありませんが、微々たるものです。
それを見るたび、老後が不安になります。


http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/Pyramid_a.html
興味深い、人口ピラミッドがありました。
これを見ると、どのように変わってきたのかが一目瞭然ですね。


そして、3月分給与から健康保険料率が改定となります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/91737/20120130-102058.pdf
静岡県
介護保険に該当しない人】 9,43%⇒9.92%
介護保険に該当する人 】 10,94%⇒11,47%
健康保険料も、上がる一方ですね・・・。給与計算をされる方は、ご注意ください。


杉山 瞳