新生活

こんにちは、杉山です。


もう4月ですね。
学生の時は「入学」「進級」と、心躍る季節でした。
社会人となった今は、特に何もなく過ぎていきます。
しかし、新しい大きなランドセルを背負った小学生を見るのが、私はとても好きです。
ついつい「がんばれ〜」と心の中で、呟いています。


さて、私事ですが、この4月から娘の保育園が変わることとなりました。
市の保育園に申請をすること3回。ようやく入園することとなりました。
今までは「待機児童」ということで、保育所に通っていました。
もちろん、保育所の先生方も素晴らしいので、娘も楽しく通っていました。


そして今日、入園式が行われ私も行ってきました。
広々とした運動場に、同級生の友達も多く、娘も目を輝かせていました。
慣れるかどうか心配でしたが、初日から楽しそうに遊んでいました。


入園式で、園長先生もお話しされていましたが、こうやって入園式を迎えられて、
元気に友達と遊べることが、とても幸せなことなんだと、東日本の震災によって改めて認識させられました。


私たちにしてみても、元気に仕事できることが、とても幸せなことなんですね。
「明日やろうは、ばかやろうだ」なんて言葉をテレビで聞いたことがありますが、
日々大切に生活していきたいと思います。

                                                                                                                                          • -

 ☆確定申告された方で振替納税されている方は、所得税、消費税の引落があります。
  ⇒所得税は4月22日、消費税は4月27日引落ですのでお忘れなく。