地震・津波  人ごとではないです。

こんにちは、杉山です。


先週、東日本大震災が発生いたしました。
まず、震災でお亡くなりになられた皆さまに心からご冥福をお祈り致します
そして震災にあわれ、今なお不安や心痛に悩まれていらっしゃる被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます
これ以上の被害が出ないことを願っています。


菅総理の言葉を借りるとしたら、「未曾有の大地震」。
日本としても、過去最大の被害になるのではないでしょうか。
記憶に新しい阪神大震災では、日本にとって10兆円の損失。
今回は、一体どれくらいになるのでしょうか?


家族の安否が分からない方、事業を営んでいて事業所の状態も把握できない方
いろいろな方がいらっしゃらるかと思います。
たった数時間で環境や状況が一変し、変わり果ててしまい、何と言ったらいいのか言葉が見当たりません。
1日も早い復興を願います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
国税庁より】
被害の大きかった青森、岩手、宮城、福島、茨城県の確定申告の期限が延長されました。
詳細はHPに載っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私自身も、あまりにも目を疑う映像に、事態を受け止めるのに時間がかかりました。
そして、被害状況のニュースを聞いていても、安否不明の方、死者の数が、どんどん膨れ上がっていき、驚愕しました。


地震津波とも、人ごとではない地域に住んでいます。
いつ自分の身に、このようなことが起きてもおかしくはなく、考えるだけで身震いがします。


週末にもう一度、災害用の荷物を確認しました。
携帯の充電器(手動用)が未開封のままでしたので、開けて充電してみようとしたら、
今の携帯の型と違い、充電できませんでした。
あわてて、今の携帯の充電器のものを購入しにいきました。
調べてみて良かったです。詰めが甘かったです。


これからは、日頃から、地震津波に対する意識を高めていきたいと思いました。


【杉山】