信頼

こんにちは、杉山です。


先日、遊園地で事故が起き死者が出るという悲しいニュースがありました。


新聞を読んだときには、ぞっとしました。
ジェットコースターのような乗り物が好きな私は、昔はよく乗っていたものです。
正直、「日本なら大丈夫だろう」と思って、そういった乗り物に乗ることに対して、なんら不安を抱きませんでした。
しかし、これからは、あまり乗りたくないな〜と思いました。


たった1回の事故で、信頼を失ってしまう。これが現実なんだと考えさせられました。


ちなみに、「信頼」という言葉を辞書で引いてみると、「相手を信用し、頼りにすること」
そして、「信用」と「信頼」の違いは、「信用」が「悪いようにはしないだろう」といった消極的な人間関係に対し、「信頼」は「自分の味方になってくれる」といった積極的な意味合いがあるとのことでした。


仕事ももちろんですが、売買や付き合いなど様々な関係は、「信頼関係」の上で成り立っていると思います。
その「信頼関係」を壊さないように、日頃から気をつけていきたいと思いました。


杉山