下調べって大事ですね。

こんにちは。杉山です。(^-^)V


先日、上野動物園に行ってきました。
東京へ行ったのは何年ぶりでしょう。
娘も連れて行くのは初めてなので、私としては大きな試みでした。


東京駅到着までは順調に行きました。
新幹線も「こだま」に乗ったので、乗車している人がほとんどいなく、娘が多少大声だしても周りへのご迷惑は最小限で済みました。
しかし、東京駅に降りてびっくりです。難関が待ち受けていました。
まず、降りたのがホームの端っこ。そして、エレベーターが反対側の端っこにあったため、ひたすら歩きました。
ベビーカーにのせていったので、人ごみをかき分け、なんとかエレベーターまでたどり着きました。
改札でて、山の手線ホームに向かう際も、5段くらいの階段がありました。
スロープにしようか、ベビーカー持ち上げていこうか悩みましたが、スロープが近くにあったので、スロープまで行きました。
そして、エレベーターを探し、ホーム階へ。


なんだか、上野動物園に着くまでに疲れてしまいました。


東京は、どこも人がいっぱいですね…。そして歩くのが早い・・・。私たちは、何度も流れを乱してしまいました。


動物園に行っても人がいっぱいで、動物を見るのも一苦労です。
ゴリラの赤ちゃんがいて、娘はゴリラのところから一歩たりとも動こうとしません。
が、後ろにたくさんの人が待っていたので、無理やり抱っこしてゴリラから離れました。
写真を撮るにも、いろんな人が写ってしまいベストショットが撮れませんでした…。


動物を見始めて30分で「座ってのんびりしたいな」と思いましたが、「せっかく来たんだから」と言い聞かせ、全ての動物を見ました。
だいたい2時間弱くらいかかりました。
上野動物園の敷地面積は、とても広く、園内を移動するのにロープウエイもありました。
しかし、私が行ったときはロープウエイ動いておらず、ひたすら歩くはめに・・・。


長々とした文章になりましたが、上野動物園はとても楽しかったです。
ただ今回は、事前の準備や下調べを怠った為、大変な思いをしてしまいました。
次回行くときは、ベビーカーは持参しないようにしようと思います。動物園の貸出ベビーカーがあったのでそれで十分です。
そうすれば、エレベーター探しやスロープ探しをしなくていいので、多少楽かと思います。
あとは、時間にゆとりを持って計画した方が良かったです。


何事も事前の準備と下調べが大切ですね…。


そして余談ですが、私自身が体力をつけなくてはならないと痛感しました。


【杉山】