冬は、ノロウイルスが怖いです。

こんにちは、杉山です。


ノロウイルスのニュースをよく聞きます。静岡市内の保育園で発症したようですね。
私は昨年、ノロウイルスの症状に似た嘔吐下痢症に感染し、ひどく辛い思いをしました。
娘が嘔吐下痢症になり、嘔吐物等の処理を素手で行ってしまったため、私も感染してしまいました。


娘が発症した2日後、私も嘔吐に見舞われました。本当に辛かったです。
それ以来、家に使い捨てビニール手袋と、アルコール消毒を常備しております。
アルコール消毒に関しては、車の中にも、バックの中にもと、あらゆるところに常備しております。


家に帰ったら、手洗いうがいはもちろんですが、
買い物へ行って車に戻ったら、手を消毒。
食べる直前にも、手を消毒。
お弁当箱や、コップは、毎日熱湯消毒しています。
テーブルもアルコール消毒をかかせません。


大雑把な私ですが、今年はノロウイルスや嘔吐下痢症にならないように必死です。
たまに、「面倒だな〜」と思いますが、昨年の辛い記憶を思い出すと、「やらねば・・・」という気持ちになります。


皆さんも、十分注意してください。本当に辛いので・・・>_<。。。
他に、いい予防策あったら教えて下さい。


【杉山】