大掃除と年末調整の時期です。

こんにちは、杉山です。


ハローウインが終わってから、どこのお店もクリスマスモードとなっております。
年賀状のCMも多くなってきており、「もう、今年も終わりかぁ」と1年の早さを痛感しています。


年末の一大イベントと言えば大掃除。
私は、毎年大掃除をやり始めるのが、12月30日頃です。
結局、やろうと思ってた所をやりきれずに、新年を迎えてしまいます。
「あぁ、新年になってしまった〜」と毎年後悔ばかり・・・。


今年は、そうならないように早速冷蔵庫の掃除を先週末にやりました。
そして、掃除する箇所のチェックリストを作成しました。
なんだか、幸先のいいスタートを切れました。でも掃除しなければならないところは、まだまだたくさんあります。
昨年までの反省を生かして、年内に大掃除を終わらせるよう今年は計画的に掃除していきたいと思います。


そしてそして、年末調整の時期がやってまいります。私も自宅に生命保険料の控除証明書が届きました。すぐファイルに保管しておきました。
皆さんも、大切に保管しておいて下さい。


杉山