第2回しまだ大井川マラソン

こんにちは、平野です。

昨日は、「第2回しまだ大井川マラソン」に参加しました。
昨年に引き続きの参加になります。
朝から天候が悪く、小雨の中でのスタート。
今回は、喉が少し痛く、体調は万全ではありませんでした。


前回の大会ではスタート位置が後方で、なかなか前に行けず苦労した覚えがあったので、今回はなるべく前の方からのスタートにしました。
途中、ゲストランナーの松野明美さんを見る事ができました。
20キロまでは順調に、1時間48分以内に入ることができ、そこから徐々にペースが落ちてきました。
30キロで2時間50分、そこからが長い・・・。
あと12キロ、あと10キロ、あと5キロとカウントダウンしながらの走行。
前回は、25キロ過ぎから歩いてしまったが、「なるべく歩かないように」と言い聞かせ、40キロを4時間で通過。
その辺りから、足がつりそうになり、ストレッチをしながら、なんとか持ちこたえゴール。


記録は4時間13分の自己ベスト。
平均で、「1キロ6分」のペースを維持したことになります。
この1年の練習の成果が出たのです。
ついに、サブ4(4時間を切ること。ランナーの目標の一つ)も見えてきました・・・。


それにしても、フルマラソンは疲れます。


次のフルマラソンは、4月の掛川新茶マラソンです。