藤枝大祭

こんにちは、平野です。


10/1〜10/3までの3日間にわたり、藤枝大祭が行われた。
3年に1度の大祭で、明治4年1871年)から行われている大変歴史のある祭り。
日本一の長唄による地踊りで、全国的にも有名な祭りの一つです。



私の住む地域「市部」も14区ある参加地域の中の一つであり、子供の頃と、前回(3年前)に引き続き参加した。
「やーれこーのーせー」「やれやれやれよ」の掛け声とともに、屋台を引き回し、踊りをしながら市内を移動していく。



私は大会期間中の参加できる時間のみの参加でしたが、参加する青年団の多くは準備期間から大変な時間と労力を使い、この大祭のためにつぎ込んできている。祭りを通じて地域の人々が繋がっていくので、とてもいい事だなぁと思います。


3年後も是非参加したいと思いました・・・。