ゴミ処理

引っ越しをすると、地域ごとに違う事でまず感じるのが、ゴミの捨て方です。


私自身、引っ越してきて三年目になり、さすがに最近では慣れてきましたが、
最初の頃は朝、アタフタしていたものです。


前にいた地域では、毎週全ての種類のゴミの回収があったので、あまり気に
してませんでしたが、こちらでは、月に一回の回収というゴミもあるので、
スーパーでペットボトルや牛乳パック、アルミ缶など回収してくれると知った時は、
「何て、便利なんだろう。」と感激したものです。


そして最近、あるスーパーで古紙回収という旗が風になびいているのを見つけました。
一応、時間帯は限られているようですが、それでも離れた捨て場に行くのを思うと、
またまた「なんて、便利なんだろう。」とまるですごいものを発見したような気分に
なりました。


そうするとスーパーで回収しないのは、ビン類だけとなりますが、それも近いのかも?
買い物に行ったついでにゴミも処分できるのは、主婦にとっては有難い事です。
(野崎)