こんにちは、杉山です。


猛暑だった夏も終わり、最近はめっきり涼しくなりました。
この気温差には、なかなかついていけないですが、それでも夏に比べたら過ごしやすくなったような気がします。


秋と言えば……
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などと挙げられます。
私の今秋は、「料理の秋」でいきたいと思います。


結婚当初揃えた調理器具の中に優れもののお鍋が一つあります。
それは、時間短縮でき、なおかつガス代も節約できるお鍋です。
お鍋の中に具材を入れ沸騰したら、保温器にお鍋ごと入れるというものです。
保温器の中に入れてしばらく置いとくと、じゃがいもや人参などが柔らかくなっています。
これは大変便利で、保温器の中に入れてる間は、火を使っていないので他の事が出来るのです。


このお鍋を買った時に、レシピ本もついていたので、それを引っ張り出して様々な料理にチャレンジしたいと思います。
そして、「おもてなし料理」のレパートリーを増やせるようがんばりたいです。


杉山