顧客戦略

税理士の平野です。

経営者の勉強会「社長塾」も第2コースに入りました。


今回のコースは「顧客戦略(対策)」。 今日は、その2回目。
今回は、お客様と直接接触する(お客様に自社の商品を販売する)ところを間違うと、経営の仕組みが全部無駄になってしまうという内容。
お客に不便をかけているところを見直し、お客の役に立つこと、喜ばれることを考え実行に移す。そしてこれらに磨きをかけて顧客対応で1番を目指す。

また、普段使っている名刺、封筒、電話対応など、具体的な事項について「お客中心にする」にはどうしたらいいのかも学びました。
参加した皆さんからは、自社の改善点についての様々な意見が出ました。
私自身学ぶ事も多いのです。


今回は、ある会社の社員の方の参加もあった。(経営者が社員に勉強させようとする姿勢に感動)
様々な業種の経営者の方の考え方や商売のやり方を聞けるいい機会になったのでは、と思います。