自由奔放

私が知るあるお店の庭に、一匹の猫がよくやって来ます。


しっぽだけが白黒のしましま模様という特徴に猫にしては珍しく、
いたずらをしないという大人しさから近所の人達に大人気なのだそうです。


でもこの猫。もとは大変裕福な家庭で飼われていたのですが、自ら家を出て行き、
そのまま戻る事がなくなってしまったそうで。


初めの脱走で飼い主の方がビラを作って周囲に配る等して捜し回り、やっと見つかった後は、
家の外壁をさらに高くしたのですが、さらにその壁を乗り越え再び出ていったとの事。


現在、飼い主の方は責任を感じ、餌だけをあげにお店の庭を訪れるそうです。


私はその話を聞き、まるでテレビドラマにあるような、ホームレスが実は大企業の御曹司と
いったように感じましたが、どんなに優れた場所でもそこに留まるよりも、沢山の物や人に出会える
広い外の世界の方がずっと自由で魅力的だったのだなぁ。とも思いました。


私自身、お金持ちではないので、裕福な暮らしに憧れますが、あっちの水は甘く見える?という言葉なども
あるので、この猫のようにその立場になってみないと分からない事も沢山あるかもしれませんね。

(野崎)

平野会計