社長塾

こんばんは、平野です。

今月から経営者を集めた勉強会「社長塾」を毎週木曜日に開催しているが、今回はその最終回であった。

今回のテーマは、「経営全体のウェイト付け」について学んだ。
経営のウェイトには大きく分けて「営業関連」、「商品関連」、「組織関連」、「財務関連」があり、実行手順には「目的目標」、「戦略」、「戦術」がある。

これらを組み合わせると、「営業関連(戦略)が45.6%」、「商品関連(戦略)が23.2%」とウェイトが高く、業績を良くするにはこのウェイトが高いところから手を付けていくことが大切である。
また、経営規模(10人まで、10〜30人まで、30人〜100人まで)での社長の役割も変わってくることや、業績のほとんどが社長の戦略実力で決まり、その実力向上には戦略を勉強する必要性がある。


今回の社長塾「戦略社長」コースは今回で終了したのだが、参加者のからは、なかなか好評であった・・・。
やはり、社長自身がなかなか勉強する機会が無いことと、異業種の経営者同士が経営の事を話す機会がないことから、このような勉強会は喜ばれているのではないかと考えます。

次回は、5/13(木)から6週にわたり開催の予定であります。