試してみたら…

最近めっきり、カラオケに行く事などなくなったのですが、先日、たまたま行く機会がありました。


ちょうどその頃、あるテレビ番組でカラオケで満点を出すという企画をやっていて、 
名人がそのコツを話していたのを思い出しました。


確か、

・マイクを水平に持つ。
・ビブラートを沢山使う。

だったような…。


とりあえず、真似してやってみると、たいして上手くないのにもかかわらず、
満点には届かなかったものの、歌う曲全てが95点以上出たのです。


さすが、名人。と少しうれしくなりましたが、その後すぐに不信感に襲われました。


調子にのって選曲したものの、キーが高すぎて、頭の血管が切れそうになり、
途中でやめても95点。


その時、私以上に決して歌が得意でない主人も一緒にいたのですが、私の高得点につながる
アドバイスを無視して、歌っても80点台。


飲み会の二次会はカラオケという若かりし時代を過ごしてきた私には、
昔より採点基準が甘くなったのか?それとも機会が壊れているのか等、何とも納得がいかない
一時となりました。

(野崎)

平野会計