フレンドリーな人達

先日、近場の日帰り温泉に行って来ました。

露天風呂に入って、ぼんやりしていると、後ろからトントンと肩を叩かれました。

びっくりして振り返ると、全く知らないおばあさんがいて、

「どこから、来ただね?」と声を掛けられました。


「藤枝です。」と答えると、


「孫が藤枝明誠高校のサッカー部で、今、大会に出てるだよ。」


と、サッカーの為に家族離れて暮らしている事や応援に行くときは、全員分のお赤飯弁当を

作っていく事など色々話してくれました。


どうやら地元の人だったようで、後から近所らしき人達が次から次へとやってきて、

成り行きで私もそのまま、世間話の輪に加わる形となりました。


しかし、話が続き過ぎ、お湯に長く浸かり過ぎた為、私はのぼせ気味になってしまい、
我慢できず先に外に出てしまいました。


いつもの生活の中で、初対面の人とこれほど話をするという事はほとんどないですが、
これぞ田舎ならではの、ほのぼの感なのかな。と思いました。


そのまま、ほのぼの感が持続する中で、飲んで食べて、マッサージを受け、昼寝をしたりと、

その日は、まさに至福の一日となりました。
(野崎)


平野会計