進む。お肌の曲がり角?

実はここ数年、超乾燥肌で悩んでいます。

冬だけではなく、夏もほぼ一年中です。

逆に皮脂が多くて、顔がテカテカして気になっていた若かりし頃が、

まるで嘘のようです。


状態がひどくなって、顔がひりひりして赤くなってしまった時があり、

憂鬱な日々を送っていると、あるテレビ番組が目がとまりました。

それは、実際の年齢より随分若くて綺麗に見える人達が登場するもので、

その中の一人が秘訣として洗顔方法を紹介していました。


面倒くさがりの私は、普段、何も気にする事なく、ただ顔を洗っていただけなのですが…。

その時は、やってみよう。という気になり、試してみる事にしました。


ただ、そのまま真似するのは、ちょっと大変そうだったので、自分なりにアレンジしてみました。


1.水に近いくらいのぬるま湯を使う。
2.顔を洗う時は、叩きこむようにして洗う。その時は、5回位お湯を替える。
3.洗顔料等を顔に付ける時は、血行を良くする簡単なマッサージをしながらやる。(化粧品店から教わった方法)


です。


意外に苦にする事なく、続けられて二週間くらいたった頃。

顔がヒリヒリしたのが治まり、乾燥肌も嘘のように良くなりました。


高機能のちょっと値段の張る化粧品も使うのも何かリッチな気分になって楽しいのですが、

意外と丁寧に洗顔する事で悩みが随分和らいだので、うれしい限りです。

平野会計