地震

こんばんは、平野です。

今日の朝5時7分頃、静岡県内に震度6地震があった。

今までに経験の無いような大きな揺れでした。

家族全員が無事でほっとしたと共に、次に心配したのが、「会計データ」の事でした。

関与先企業のデータがしかも過去数年分となると、会計データだけでも数百件にもなる。

これが消えてしまっては大変な事になる。

すぐに、パソコンの電源を入れ、データに異常が無い事を確認し、一安心したのです・・・。


当事務所はサーバーでデータ管理しており、さらに「外付けHD」に週2,3回のバックアップ、

それに「無停電装置」を付けているため、自分では万全な保管状態だと思っている。


これらの設備には費用はかかるが、やはり「リスク回避」という意味で大事な「投資」だと思う。