ラベンダーの収穫

こんにちは早川です。
 以前ほんの少し、ガーデニングを楽しんでいました。

草花は人間のように喋らないので、丁寧に育ててあげなと根こそぎ

消えてなくなってしまう時もありました。

 そんな中でたくましく育ってくれたのが、ハーブです。

ほとんどお手入れ無しの状態で虫も付かず、毎年綺麗な花を咲かせ

てくれます。そして放つ香りまで良いという大変優れた植物です。

 私が一番好きなのはイングリッシュラベンダーです。薄紫の花が

咲き終わる今の時期、刈り取り、室内で乾燥させます。するといい

香りに訪問された方も「どこから?」と尋ねてくれるのでラベンダー

の説明を始めてしまうのです…。

 その他色々な種類のハーブがお料理にも使われていますね。鉢植

えでも可能な物があるので、観葉も兼ねて育ててみるのもいいですね。