男は黙って芋焼酎

 酒井という名前だから、というわけではありませんが、
私の趣味はお酒を飲むことです。
 学生時代や、独身のころはそれこそ明け方までシャレにならないほどの量を
飲んだりしていましたが、家庭を持つようになり最近は控えめになりました。
 分量としては、発泡酒を2本に芋焼酎を2杯。つまみはスルメ数本ですので、
非常に安上がりなものです。(写真参照)

 気をつけていますので、翌日までお酒クサイということは滅多にないのですが、
ごくまれに飲みすぎてしまうことがあります。
 それは、うちの奥さんに怒られた時です。日頃怒られないように
細心の注意を払って生活しているのですが、時々「ビールの缶をすすいでいない」
「脱いだ服をたたんでいない」と怒られてしまいます。
 そういう時はつい言い返したくなるのですが、数年前亡くなった祖父が常々
「男は黙って芋焼酎」と言っていたのを思い出し、黙々と芋焼酎を飲むことにしています。
 もし皆さまとお会いした際に、若干お酒臭いことがございましたら、
「昨日奥さんに怒られたんだろうな」と同情していただくとともに、お酒クサイことには
触れないでいただければ、私にとってこれにまさる喜びはございません。(酒井)