発音しにくい言葉

こんにちは、杉山です。
私は滑舌が特別悪いわけではないのですが、
発音しにくい言葉というのが時折出てきます。


こちらの事務所に入社してすぐ、「総合庁舎」が言えませんでした。
さあ、大きな声で口に出して言ってみてください。
「そうごうちょうさ」と言いませんでしたか?
暇さえあれば反復練習していたのですが、
残念ながらその後事務所内でこの言葉は一度も出てきません。


また、以前ガス会社に勤めていた友人は、
昭和シェル石油の斉藤さん」から頻繁に電話がかかってくるので、
取り次ぎの際に緊張してしょうがないと言っていました。
「しょうわしぇるしぇきゆのしゃいとうさん」となり、
長い分、一度崩れると立て直せなくなります。


そして、遠い昔、女子高生だった頃言えなかった言葉に
「水中出産」があります。
なぜその言葉を口にすることになったのかは不明ですが、
部活動中にみんなで言えないことがおかしくて、
「すいちゅうすっさん」と大声で言いながら
テニスのラリーをした思い出があります。


さて、人がうまく言えなかった時、
気づかなかったフリはしないでください。
ダメージがその日限りになるよう、どうかツッコんであげてください。


杉山