夏風邪と体調管理

8月ももうすぐ終わりますが、連日暑い日が続いていますね。

暑さに弱い私は一日でも早い秋の到来を待ち焦がれているのですが、

先日発表された気象庁の3ヶ月予報によると、9月前半を中心に北日本から西日本にかけて残暑が厳しく、

秋の訪れが平年並みか平年より遅い可能性が高いとのこと。

まだまだ暑い日が続きそうです。


そんな中、ちょっとした油断からエアコンをつけたままうたた寝をしてしまい、

久しぶりに夏風邪をひいてしまいました。

幸い悪化はしていないのですが、夏風邪って本当になかなか治りにくいものですね。

一週間以上たつ今でもなお風邪の諸症状が治まりません。

健康であるときはそれが当たり前のように過ごしてしまいますが、

こうしていざ体調を崩してしまうと、健康を維持することの大切さがわかります。


これから冬にかけて、気温の温度差で体調を崩しやすい時期になります。

今年は特に猛暑が続いておりますので、疲労が蓄積して体力が低下している方も多いと思います。

体調管理には気を付けていきましょう!


齊藤 智和