クイズ

最近、2日間考えていた問題があるのですが、ようやく答えが分かったので紹介したいと思います。


ある部屋に3つのスイッチA,B,Cがあります。その隣の部屋には、スイッチA,B,Cにそれぞれつながった
3つの電球があります。初め、全てのスイッチはオフでした。一つの部屋から隣の部屋を見ることは
出来ません。また、誰かの助けを借りる事も出来ません。
あなたは初めスイッチのある部屋にいて、一回だけしか電球のある部屋に入ることができません。
どうしたら、どのスイッチがどの電球につながっているか、分かるでしょうか?
  
下に答えを書きます。




先ず、スイッチAを長い時間つけます。時間が経た後、スイッチAを切り、スイッチBをオンにします。
その状態で隣の部屋へ行くと、電気がついている電球(B)と、電気のついていない電球が2つあります。
電気のついていない電球のうち、一つは長時間つけていたため熱で暖められていますので、手で触ると、
暖かい方がスイッチAで冷たいほうがスイッチCということが分かります。

 
まさか温度を利用するとは考えつかなかったので現実的で面白い問題だなと思いました。

杉山 大記