メール

相手が何をしてようと送れるメールは、大変便利なツールで、
仕事でもプライベートでも使用する頻度は高くなっています。
しかし、その一方で使う際には十分気をつけなければなりません。

先日読んだ雑誌に、「必要事項がきちんと伝わるビジネスメールの作り方」
という記事がありました。

勉強になったので、少し紹介したいと思います。


【件名】
「○月○日 ○○の件」と、なんのメールなのか分かる件名を入れること。
そして、相手が聞きたくなる(興味を持つ)ような件名にした方が望ましい。


【宛先】
CC欄とBCC欄の使い分けをすること
TO欄は、「あなたに送っています」という意思表示
CC欄は、「TO(宛先)の人に送ったので念のため見て下さい」という意味
BCC欄は、他のアドレスが見えないように連絡する場合使用する

なので、複数箇所に送る場合で、面識のない人物なら「BCC」を使いアドレスを見えないようにするか、送ったメールを転送するのが望ましい。


【文章】
文章を書く上での心構え(手紙を書くときでも同じことが言えると思います)
1、マナーと気遣い
2、お願いごとは箇条書き
3、メールだけではなく、電話との合わせ技も必要。


便利なメールですが、使い方ひとつで印象がだいぶ変わると思います。
私自身、メールを使う際は意識して使うようにしたいです。


杉山 瞳