地元ブランド力

少し前になりますが、「地元ブランド力」という記事を読みました。


有名なところで言うと、液晶テレビの亀山、フカヒレ石巻。その他にもブランド力を高めてきた地域・場所があります。
「B級グルメ」も、地元ブランドと言えると思います。


「地元ブランド力」に力とついてるのは、地元で終わるのではなく、
将来は国内や他国にも通用するようにしていくということではないかと思います。


ブランド力を高めるためにはどうしたらいいのか?
記事には以下のようなことが書かれていました。
 実際の消費者が自らのブランドをどう思っているのか、またなぜそうなのかをしっかりと把握することが重要。
 デザイン力で勝負する場合にも単に外観だけの話ではなく、消費者が求める機能や使い勝手などをトータルに考えるマーケティングがそのブランドに対する需要を喚起する。
【ニュースアンテナ7月号より】



やはり、消費者の求めるものを、徹底的に調査することが重要ですね。
ただ、漠然と消費者と言っても、どこの世代向けなのか、男性向けなのかといった
ターゲットを絞ることも重要ではないかと思います。


【杉山】