三ム

暑い日々が続きますね。こんにちは、夏が苦手な杉山です。
暑い時は、だらけがちですが、効率化を図るいいチャンスだと思います。
暑いからこそ、効率的に仕事を進めていこうということで・・・。


なので、今回は「三ム」について載せたいと思います。

経営の勉強はされてる方なら、ご存じの方は多いと思います。
ムリ、ムダ、ムラの三つのムを省いて、目的を達成するための最適な手段を見つけるということです。

企業の経営効率や生産効率を上げるための行動基準の1つです。



「ムリ」は、ムリな納期,計画を設定⇒残業や徹夜になり、仕事の効率が下がる



「ムダ」は、同じような資料を作ったり、在庫が多い⇒手間や複雑も増えるので検討が必要



「ムラ」は、ものの品質にむらがある⇒ある人に仕事が集中するので組織全体で見直し要(目標目的にたいしてムリムダの混在化)



昔に作った規定や規則を守っていくのも大事ですが、
今の時代にあった「ムリ」「ムダ」「ムラ」を考えていくことも大事だと思います。
1年に1度くらい、仕事の効率化を改める時があってもいいかもしれませんね。


杉山