少年野球

こんにちは、平野です。


先日から、小学2年の長男が少年野球に体験から参加しました。
30年前に私が少年野球に入った時は、1学年30人近くもいたのに、今は2,3年合わせて10人弱。
少子化に加え、野球離れが進んでいるように思います。
野球は、他のスポーツと比べ、形になるまでに手間がかかり、練習時間が長く、厳しい。
その上、親の負担も大きい。敬遠される条件は揃っているのかもしれません。


活動は、サッカーなどと比べ、練習時間が格段に長く、厳しい指導もありました。
挨拶やしつけ、道具の扱い方など、細かいところまで指導がいきとどいている印象がありました。
今のチームの指導者は、元高校球児が揃い、指導レベルは高いです・・・。


昨日は、朝7時〜16時半まで(昼休み20分)で、練習、試合など行う。
大変だなぁ、と思いましたが、これも我慢なのでしょうか・・・。
そして、親以外の大人から、怒られる事もいいと思う。



息子の気持ちがいつまで続くかわかりませんが、ゆっくり見守っていきたいと思いました。