城めぐり〜浜松城〜

こんにちは、杉山です。


先日、浜松城へ行ってきました。
城好きの主人の影響で、城巡りが家族の楽しみとなっています。
お城へ行くと、歴史も学べるし、たくさん歩けるので、お勧めです☆
浜松城は、隣に浜松城公園もあるので、のんびりご飯も食べれました。


お城へ行っての楽しみは、最上階まで登り、風景を眺めることです。
現在の風景を眺めて楽しみ、そして戦国時代の風景を思い描きながら眺めてみます。
浜松城にも、当時の浜松周辺の模型があったので、それをじっくり見てから眺めました。
あまり、歴史に詳しくないのですが、風景を眺めるだけでも十分楽しめます☆
そしてそして、スタンプ集めも楽しみの一つです☆


ちなみに浜松城とは・・・?
浜松城は、「出世城」とも呼ばれております。
徳川家康が29〜45歳のころ、周辺諸国の名家、強大な戦国大名に囲まれ、戦い生き延びて、そして天下盗りの夢をつかんだ場所が、浜松城です。
また、「はま松は、出世城なり、初松魚」(松島十湖)の句も残されています。
(パンフレット引用)
もうちょっと話をふくらませたいところですが、歴史に詳しくないのでパンフレットから引用したのだけにします。


今後もいろんなお城へ行って、風景を眺めたり、スタンプを集めていきたいです。
そして、少しは歴史の勉強もできればいいです。


杉山