税務調査。

こんばんは。平野です。

昨日、今日と関与している会社への税務調査がありました。
税務調査とは、いわゆる「税務署が入った」というもので、会社にとっては嫌なものです。
今回入った会社は、何かやましいところがあったのでは無く、「会社設立3年が経過」し、「業績も順調に上がっている」タイミングでの調査だと思われます。


2日間行われ、社長への聞き取りから始まり、会計に関する各種書類の確認、業務日報やパソコンの中まで色々と調べてきました。
結果、この会社は、社長を始め経理担当者も非常にしっかりやってくれていたので、1,2点の改善点はあったものの問題無く終了しました。


私もホッとしたと同時に、関与先様に感謝されましたが、こんな時こそ、この仕事をやっていて良かったと思える瞬間でした。


こんな瞬間の為、また頑張りたいと思います。