好きな場所

この前の連休に沖縄に行ってきました。


数年前に初めて訪れてから、とても好きになりました。
その後毎年といきたいところですが、なかなかそうもいかず、
今のところ、2.3年に一度のペースで行っています。


日本なのに、まるで外国にいるような気分になり、青い海にのんびりとした雰囲気に
訪れる度に癒されています。


今回は行きたい所に合わせて、三か所に宿泊し、レンタカーで巡って行きました。
沖縄は、高速道路を利用する事が多いのですが、市の中心地はともかく、少し離れると
交通量がものすごく減り、カーナビもあるので、あまり道に迷う事にくなく、気持ちよく
運転できます。


今まで行ってない所を中心に回りましたが、やちむんの里(焼き物の村)、ビオスの丘
(亜熱帯園で湖水を遊覧できる)あとはエイサー(踊り)が印象的で良かったです。


しかし年齢のせいか、今まで平気だった沖縄の郷土料理が少し「うっ。」と感じるように
なってしまい、思わずコンビニやお弁当屋さんで買ってしまう事もありました。
(そこは、さすがに味は全国統一されていました。)


それでも懲りる事なく、又行きたいという気持ちは変わらないので、次回の旅を楽しみにして、
日々生活していきたいと思います。

(野崎)