コミュニケーション学

こんにちは杉山です。
今月、藤巻幸夫さん著書の「特別講義コミュニケーション学」という本を読みました。
メールなど様々な伝達手段が多くなっている中、コミュニケーションは生活、仕事どの面においても必要不可欠で伝達以上の効果があるものだと思います。
一方、価値感が多様化している今、コミュニケーションを取りづらいと思う機会も多くなってるように思います。


著書の藤巻さんは、コミュニケーションで一番大切なのは「スキル」ではなく「マインド」だとおっしゃっています。
藤巻さん自身が、真剣に人間関係を築いていこうと思っているから言える言葉だと思います。
誰に対しても(上司でも部下でも家族でも)自分から歩み寄って、人と解けあっていこうという藤巻さんの姿勢が素晴らしいな〜と思います。


本の中で藤巻さんは以下のようにおっしゃてます。
☆はじめはぎこちなくて、当たり前。
相手の「耳」に自分の「心」をきちんと届けようとする人は、どうしたって「恥」をかくものなのだ!


素敵な言葉だな〜と思いました。他にも素敵な言葉がたくさん載っています。
コミュニケーションで悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ読んでみてください。