完走しました!

こんにちは、平野です。

昨日、「しまだ大井川マラソン」のフルマラソンに出場しました。

朝9時スタートで、スタート地点では女子マラソン金メダリストの「野口みずき」さんとハイタッチをし、スタートをしました。

最初の20キロは、予定通りのスピードで、ちょうど2時間(1キロ6分ペース)で通過することができ、この調子なら5時間はいける、と思ったのですが、そこはフルマラソン、そうは甘くは無かった・・・。

20キロ過ぎから足が重く、1キロ6分ペースどころではなく、8,9分と遅れてしまいました。

予定では、30キロ過ぎからは苦しくなるだろうと予想していたのですが、それよりも10キロ以上も早く足に激痛がきました。

足が上がらないのです。

そうなると、GPS付き時計も意味は無く、「とにかく1歩でも前へ進もう」と言い聞かせひたすら走りました。

残り20キロは完全に「自分との闘い」になりました。

途中、何度も止まり、ストレッチをしたり、走ったりの繰り返しで少しずつ前に進みました。

最後まで諦めないで、何とかゴールすることができました。

ゴールした瞬間は、何とも言えず感動しました。

記録は5時間10分。

3か月の練習でしたので、完走できただけでも満足しています。

それから1時間は立ち上がることもできず、家に帰っても、何もできない状態が朝起きるまで続きました。



今回の大会では、多くのボランティアスタッフの方々には運営や給水等で選手のサポートをしていただき、感謝しています。

また、次回(掛川新茶マラソン)に向け、5時間が切れるよう練習していきたいと思います。

本当に疲れました・・・。

会計事務所