ちょっとした出来事

先日、食料品の買い物をしていると、

お年寄りから、

「すいません。ジャムの売り場はどこですか?」

と声を掛けられました。


一瞬、私は戸惑いましたが、

すぐに多分、私をお店の人と間違えているんだな。と思いました。


会社帰りの制服姿でしたし、

実際、事務所の秋冬用制服はそのお店のものと何となく似ています。


売り場は知っていたので、そのまま案内すると、

「お店の方じゃあ、ないですよね。 どうもありがとうございました。」

と、私に深く頭を下げ、お礼を言ってくれました。


お店の人ではないと承知で、私に声を掛けてくれたのは、

たまたま通りかかったからなのか。それとも親切そうに見てくれたのか(笑)


それは定かではありませんが、

お礼の言葉とそれを言ってくれるお年寄りの姿を見ていたら、

なんだか私の方がうれしくなってしまい、

気持ちがすう〜っと軽くなっていくのを感じました。


これから、夕食と明日のお弁当の準備をしなくてはならないという恐怖?も

一時忘れて、家に帰る事ができました。


こんな、ちょっとした出来事でした。

(野崎)