夏の風物詩

夏の風物詩と言えば、なんといっても高校野球
高校スポーツの花形である高校野球は、今でも多くのファンを魅了している。
今年で91回大会を迎え、静岡県予選は土曜日から開催される。


静岡県は全国でも激戦区の一つに挙げられ、見る側としては面白い予選大会でもある。
大阪、愛知などの都会では私学が優位で、上位4校は常連校に絞られるが、静岡県の場合は、どこの高校が優勝するかの予想が難しい。つまり有望選手が一部の高校に集まらないからである。その反面、甲子園大会でなかなか上位にいけないのもそこに理由があるのかもしれない。


私は72回大会に出場した経験があり、当時の焼津中央高校は、優勝候補の常葉菊川に勝利したり、三島南に8点差を逆点し勝利するといったドラマを繰り広げ話題になった。今思うと、高校時代は野球の思い出しか無いような気がする・・・。


今年も多くの感動やドラマを高校球児に期待したい。

(平野)