趣味 その1

お金の掛からない趣味はいくつあってもいいと思います。

趣味のひとつに読書があります。
読書と言っても推理小説を読むことでその中でも西村京太郎が好きです。

20数年前、病気で入院した時に隣の患者さんに借りて読んだのがきっかけで
今では、実家の押し入れに、おそらく数百冊はあると思います。

読書は想像力を豊かにすると言われています。

西村京太郎の作品の登場人物と言えば、十津川警部と亀井刑事は有名ですね。
特にトラベルミステリーは、読んでいくうちにあたかも自分自身が寝台列車
乗って日本各地にいるような錯覚に陥ることがあります。

東北や九州などの温泉地などはいつか機会があったら夫婦で遊びに行ってみたい
ですね。

もうひとつの利点は漢字を覚えること。
昨今のIT時代、パソコンや携帯などの普及でほとんど漢字を書く事がありません。
漢字ってどの国の言葉よりも一番かっこいいと自分は思っています。

という訳で今日も古本屋の100円コーナーに行ってみたいと思います。
お金の掛からない趣味は続けたいです。

梅澤 信行