地震保険料控除

昨晩、大きな地震がありました。
私が住んでいる焼津市では、震度5弱でした。


今後、1週間は余震活動があるということですので、十分注意していきたいと思います。



皆さんもご存じかとは思いますが、改めて「地震保険料控除」について載せたいと思います。


地震保険は、火災保険に付帯するもので、建物5,000万円、家財1,000万円を上限に保険金額を定めることが出来ます。
税務上においては、従来の損害保険料控除が廃止され、地震保険料控除が創設されました。
地震保険料控除については、支払保険料5万円超の場合は一律5万円が、5万円以下の場合には支払保険料全額が控除となります。
損害保険料控除が廃止になりましたが、長期損害保険においては経過措置が取られています。


静岡県内の方なら、地震保険に加入されている方も多いと思います。
これらについては、年末調整、確定申告にて控除ができますので、保険料控除証明書の提出を願います。
不明なところがありましたら、気軽に聞いて下さい。


杉山