困っても困らない

こんにちは、杉山です。


松下幸之助さんの言葉で、「困っても困らない」という言葉があります。


私は、この言葉に助けられたことが何度かあります。
私の解釈ですが、
『困って、そこでずっと「困ったな〜困ったな〜」と言ってるのではなくて、次の一歩を探して前に進んでいこう』
というようなことだと思います。


私は、壁にぶつかった時、この言葉を思い出してきました。
そうすると、大げさかもしれませんが、心がすっと軽くなり、前を向いてがんばろうという気持ちになります。


先人の方たちや年輩者の方たちの言葉は、とても勉強になります。
いろんな分野の本を読んで、様々な方の言葉に耳を傾けていきたいなと思っています。


杉山