ワールドカップ

こんにちは杉山です。


ワールドカップでの日本の戦い、素晴らしかったですね。いまだに、パラグアイ戦のPKを見ると泣けてきます。私も選手と一緒にピッチに立ってる、そんな錯覚さえ感じます。


サッカーファンでない私も、日本が1戦目のカメルーン戦で勝利してからというもの、興味がわき、録画して試合を見ました。
サッカーについては詳しくないので、技術的な面は全くわかりませんが、素晴らしいな〜と思ったのは、日本チームがひとつになっていたということ。


選手たちが「チームのために…」という言葉を発していたのが印象深く、私はそこに感動してしまいました。
チームのために、走る。
チームのために、守る。
チームのために、パスする。
ベンチの選手も含め、みんなで戦っているというのが伝わってきました。

個々のサッカーではなく、団体競技としてのサッカーを楽しませてもらいました。


もちろん個々のレベルもすごいものだと思いますが、それが同じ目標に向かって一致団結すると、ものすごいパワーになるんだなと教えられました。
サッカーチームだけでなく、他のスポーツにも、会社にも、言えることじゃないかと思いました。
これからは、様々なスポーツを観戦していきたいです。

杉山